真の料理上手とは?

どうもどうも、こんにちは!

 

 

今回は

【真の料理上手とは何か?】という事について

お話ししていこうと思います!

 

 

さてさて、真の料理上手とは

なんだと思いますか?

 

 

・美味しいご飯が作れる!

・冷蔵庫にあるものでパパッと作れちゃう!

・盛り付けもおしゃれで目にも美味しいごはんが作れる!

 

 

などなど、色々あるし

どれも料理上手ですが

 

 

 

僕自身は、↑には無いもので

これが1番大事なんじゃ無いかな?

と思うものがあります。

 

 

 

それは、食べた人の心に残る料理か?です。

 

 

味、見た目、香り

作り手の想いや気持ちを

 

料理を通して

相手に伝えることができるか?

心に残るか?

 

が、とても大事だと思っています。

 

 

 

例えば

歌詞や曲が同じでも
歌い手によって全く感じ方が変わるように
 
食材やレシピが同じでも
作る人によって味や感じ方って全然違いますよね。
 
 
メイジェイのように
歌がめっちゃ上手くても
心に響かないと言われる人がいるように
 
インスタ映え」など
見栄えばかりを気にする人の料理は
心に響かないし、心に残らないと思っていて
 
 

 
僕、個人的には
ももクロ竹原ピストルのように
歌が上手いかどうかはさておき
心にグッとくるような
 
味や見た目じゃなくて
心に残る料理、伝わる料理を作れる
作り手でいたいなと思っているし
 
 
そういう人が真の料理上手だと思っています( ´ ▽ ` )

 

 

ということで

まずは、「相手に気持ちを伝える」意識を持って

料理をしてみてください!

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!