レシピや料理動画に頼ってたら、料理は一生上達しないよ。

こんばんは、むここやです。

 

 

最近は、便利になって

レシピや、料理手順を教えてくれる動画サービスが

たくさん増えましたね!!

 

 

僕も、たまに見て

「こんな料理の組み合わせがあるのね!」

なんて参考にさせてもらったりもします!

 

とても便利だし

料理をしたことない!って人には

とてもありがたいサービスですよね!

 

 

でもでも、レシピや動画をみて

同じように作ることは僕はしませんし。

絶対にしないほうが良いと思っています!!

 

なぜかというと

まず1つ目に、動画をみて料理することで

料理は上手にならないからです。

 

調味料や味付けなど

レシピを真似していたら、いつまでも出来るようになりません。

 

 

そもそも、味の正解はそれぞれですから

自分の舌に聞いて味付けをするべきです。

 

味見しながら、細かな味を感じながら

味付けを整えていくことで

料理は徐々に上達していきます。

 

 

もう1つの理由として

料理が、作業になってしまうからです。

 

 

さっきも言ったように

味の答えは、自分の中にあって

それを自分の舌を使って、食材の性質や味と相談しながら

料理を作り上げていきます。

 

そして、料理で何より大切なのが

「相手のためを想って」作ることで

気持ちを込めて作ることが大切です。

 

 

仕事で疲れているかな?と思ったら

まずはサッパリする、鳥の梅和えなどを出したり

 

風邪気味の時は、消化に良い

おかゆを作って、栄養つけるために卵を入れたり

 

お祝いの日には、かわいい子供の

大好物である唐揚げを作ったり。

 

 

食べる相手のことを想って

「心を込めて」作ることが大切で基本ですよね。

 

 

料理動画をみて作ると

真似すること、レシピ通り作ること

で一杯になり、「料理」がただの「作業」になってしまいます。

 

 

たべてくれた人も、味が美味しかったとしても

どこか寂しさを感じると思います。

 

 

レシピ動画をみて作るのは

テスト前に一夜漬けするようなもんで

本当の知識・技術にはならないですよね。

 

気持ちを込めて、相手のために作ることで

あの疲れてる時に作った、鳥の梅和え喜んでくれてたな!

って思い出と共に残りますよね。

 

 

 

一夜漬けで、その場を凌ぐのと

思い出と共に技術が残っていくのでは

どちらが良いか、明らかですよね。

 

 

レシピ動画が手放せない人や

これから料理を始めたい人は

 

相手のことを想って「心を込めて料理を始めてみてください!

 

 

きっと、美味しいご飯が作れるようになって

彼氏も彼女も旦那も奥さんも子供も

喜んでくれ、幸せな関係、場ができますよ!

 

 

それでは、最後まで

読んで頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー
無料メルマガも書いてます。

季節もののレシピや、人生が少しずつ良くなる

食べ方や料理などなど書いております!

 

よかったら登録してみてください。
http://bit.ly/2tz1vgu

携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。

 

f:id:ryouri655:20180403205832j:plain

 

 

新たけのこで、たけのこご飯でした!

旬のものを楽しむのが幸せですね( ´ ▽ ` )ノ