味を迎える。という感覚を身につけて欲しい。

料理をする時に多くの人が悩むのが
「味付け」だと思います。
 
薄すぎたり、濃すぎたり
なかなか味が定まらない。。。
どうやって味をつけたらいいの?と
悩んだことは皆あると思います。
 
 
そんな時に、「味を迎える」という感覚を覚えていて欲しいな。
と思っています。
 
 
味を迎える。とは肉や魚に対して
調味料を使って味を「つける」のでは無く
 
調味料を使って、肉や魚の
本来の味を「引き出す」ということです。
 
引き出すために
本来の味わいをお迎えするんですね。
 
 
所詮、人間のすること(味付け)は
自然の恵み(本来の味わい)には敵わないですから。
 
 
 
調味料を沢山使って味をつけるのでは無く
いかにして、本来の味わいを
引き出すことができるか?
 
その考え方がとても大事です。
 
 
そして、そちらの方が
化学調味料や塩分など控えますから
健康にもいいですよね。