料理の一言ヒント 2品目 【美味しく、手早く、解凍編】

どうもどうも、こんばんは!

 

 

早いもんで、もう2018年も

1ヶ月が過ぎ去ろうとしてますね。

 

「もう、1ヶ月?!」って方が大半だと思いますが

これを12回繰り返したら、一年過ぎてしまうので

毎日、毎日丁寧に生きていきたいですよね( ´ ▽ ` )

 

 

さてさて、今日は

お肉、お魚の上手な解凍について

お話ししていきたいと思います!

 

 

冷凍庫に下処理して保存してある

お肉や、お魚ありますよね?

解凍するのに時間がかかったり

冷凍焼けして、味が落ちちゃったり。。

 

冷蔵庫で解凍しようとして

置いといたら、汁が漏れてる、、、、>_<

何てこともありますよね。。。

(掃除が大変です、、)

 

 

でも、これからお話しする内容を実践してもらえれば

驚くほど短時間で

品質も落とさずに解凍できるので

ぜひぜひ、最後まで読んでみてください!

 

 

あ、ちなみにレンジなど使ったりはしないですよ!

火の通り方にムラができてしまうので

レンジなどでの解凍はお勧めしません!笑

 

 

 

さて、今回の方法は

どんな家庭にでもある物で

解凍ができちゃいます!

 

 

 

その、物とは「お鍋」です。

 

 

 

お鍋で解凍できるの?って思いますよ。

 

僕も初めて聞いたときはびっくりしました!笑

 

 

でもでも、すごく便利なので試してみてください!

 

方法はこちらです⬇︎

 

1、鍋を2つ用意する

2、鍋を裏返しにして、その上にお肉(魚)を載せる。

3、もう1つの鍋に水を入れて、その上に載せる。

 

たったこれだけです!笑

 

 

この状態で、5分ほど待てば

冷凍肉が半解凍状態までになっています。

 

 

*厚さや、大きさによって時間が変わります。

*水は常温のものが好ましいです。(お湯は火が入ってしまう可能性も、、)

*色々試してみて、アルミの鍋がいちばん良さそうです!

 

 

水と鍋だけで、なぜ簡単に解凍が出来てしまうのか?というと

「熱伝導」が起こるからです。

アルミ(鍋)を通して水の温度や周りの

空気の温度が伝わり、肉が上下から解凍されるようになります。

 

 

ちなみに、1cmの厚さで5分ほどで解凍できます。

色々試してみてくださいね!

 

 

解凍がすぐ出来るようになれば

冷凍からすぐ料理を作ることができるし

なにより美味しくお肉やお魚を食べることができます!

 

 

家庭、食べる人、作る人、お魚・お肉にも

すべての人に良いことだらけですね!!

 

 

それでは、ぜひぜひ

お鍋での解凍方法試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ